物理の基礎の基礎がわかる|高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版

逆転合格.com|大学受験勉強法,参考書,大学別攻略情報オススメ物理の参考書38選物理の基礎の基礎がわかる|高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版
科目 物理
出版社 旺文社
目的 物理の基礎演習
対象者 物理が苦手な人
難易度 定期テストレベル
分量 160ページ
使用期間 高校1~2年生
ジャンル 物理問題集

・具体的なオススメポイント
中学レベルから物理の基礎を確認できる
・注意点
日常学習用で使用するなら問題無いが、入試対策をするなら追加で他の参考書での演習が必須になる

物理の基礎の基礎から学べる!『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』

『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』は、公式の使い方に特化した中学レベルの物理の基礎からわかりやすく丁寧に解説されていている問題集で、本書は2022年4月から施行された「高等学校新学習指導要領」に対応した参考書となっているので、2022年4月以降に入学した高校生が対象となっています。

全160ページとページ数も少なく抵抗感なく取り組みやすいところが特長で、加えてページ数が少ない分物理基礎の本当に大切なところだけをピックアップしてまとめられているので、物理が苦手な人でもかなり要点が掴みやすくなっています。

また、『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』は書き込み式の問題集で、解説や問題文の字間も詰まっておらずとても読みやすくすっきりしたレイアウトで組まれているため、基礎を振り返りたくなった時にノートのように見返せて、繰り返し復習しやすいところが特長です。

物理に苦手意識がある人におすすめ

物理は基本的な考え方や理解ができていなければ、学習を進めていくとどこかで必ず躓いてしまいます。決しておろそかにしてはいけない部分だからこそ、丁寧にしっかりと学ぶ必要があります。『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』自体も全然分厚くなく、参考書でよく起こりがちな「いざ開いてみたら数式だらけでやる気が失せてしまう」ということもありません。

この問題集では、言葉の定義や公式の使い方からじっくり丁寧に学べるので、学校の物理の授業で追いつけなくなってきた時や、他の参考書や問題集に取り組んでいて「ここはどのように解くんだっけ?」とふと忘れてしまった時にこの参考書を使って振り返ることで、授業や入試対策の早い段階で物理の穴を埋めておくことができます。

また、装丁デザインではTwitterフォロワー4.1万人(2022年2月現在)の人気イラストレーター「ふすい」氏によるイラストが採用されていて、全体的に高校生が親しみを持ちやすいようなデザインとなっています。

『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』を使った演習の進め方

『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』は、各単元の項目でそれぞれの大切なところ・覚えておくべきポイントや公式などが見開きページの左側にある、「ここが大切!」部分でまとめられていて、それらを見ながら穴埋め式の確認問題で問題を進められるため、無理なく正しい解答の仕方を覚えることができます。

物理基礎の知識が全くない初学者や、本当に物理が苦手な人は『宇宙一わかりやすい高校物理』のようなやさしい講義系の参考書を読んで、物理現象や定義などを学びながら『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』で軽く演習をする流れを作ると、確実に物理基礎の基本知識を理解していくことができます。

『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』の内容は、導入レベルなのでサクサクと進められるかと思いますが、導入レベルだからこそざっくりと進めてしまわずに慎重に取り組んでみましょう。

既に物理基礎の知識がある程度ついている人で『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』を使用したい人は、本書への取り組みをひと通り終わらせた後に基礎知識の確認用の教材として、他の問題集と併用することをおすすめします。

この参考書の次に取り組むべき教材は?

『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』に書かれている物理基礎の内容をマスターできたら、レベルを上げるために他の教材に取り組んでみましょう。

『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』を日常学習用で用いる分には十分ですが、物理をゼロから始める人向けの参考書なので、この1冊で物理のすべてを理解できるというわけではなく、入試対策を考えると他の教材への取り組みは必須になります。

次に取り組むべき教材としておすすめなのが『ひとりで学べる 秘伝の物理』シリーズです。

『ひとりで学べる 秘伝の物理講義』では物理基礎の内容についてはもちろんのこと、教科書以前の段階のことについてや授業でも軽く飛ばされてしまうようなこともとても丁寧に解説されていて、付属の冊子に掲載されているQRコードを読み取ればYouTubeの無料解説動画を視聴することができます。

物理は講義系の参考書で学んだあとに沢山アウトプットすることがとても大切なので、『ひとりで学べる 秘伝の物理講義』でインプットができたら『ひとりで学べる 秘伝の物理問題集』に取り組みましょう。

『ひとりで学べる 秘伝の物理問題集』は、定期テストレベルから日東駒専や産近甲龍を狙えるレベルの問題まで難易度が別れている問題集で、約600ページと物量が多いのでとにかく問題を解く数をこなしておきたいという人や本格的に演習してみたい人にはぴったりです。

また、一部の問題ではありますが、問題集の方にもQRコードか掲載されていて講義と同様にYouTubeの解説動画を視聴することができます。

まとめ|『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』

『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』は、物理が本当に苦手な人や物理基礎の知識が全くない初学者におすすめの参考書です。本書は、中学レベルの物理の基本的な内容からわかりやすくまとめられているため、達成感を得やすく苦手意識を克服しやすいところが特長です。

また、全160ページと取り組みやすい物量で、物理基礎の一番重要な内容だけを絞り込んでいるので、独学の人や授業に追いつけない人でも日常学習用として抵抗なく学び始めることができます。入試対策をする物理初学者の人は『宇宙一わかりやすい高校物理』のようなやさしい講義系の参考書で現象を理解しながら併用して学習を進めてみてください。

ひと通り『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』の内容をマスターできたら、『ひとりで学べる 秘伝の物理講義』『ひとりで学べる 秘伝の物理問題集』など1段階レベルの上がった参考書を用いて本格的に演習してみることをおすすめします。

『高校 とってもやさしい物理基礎 改訂版』はかなり難易度が低く、基本的な内容だからとスラスラ解いてしまいそうになりますが、慎重に取り組むことでひとつひとつ物理現象や言葉の定義・公式を確実に身につけていきましょう。

受験相談の問い合わせ

関連記事

受験相談の問い合わせ

記事カテゴリー一覧

逆転合格を続出させる武田塾の勉強法を大公開!
志望校決定から入試当日までこの順番で勉強して、合格を勝ち取ろう!

  • 1.大学の偏差値・入試科目を知ろう!
  • 2.大学別の傾向と対策を知ろう!
  • 3.教科ごとの勉強法を知ろう!
  • 4.各教科、どんな参考書を
    使えばいいかを知ろう!
  • 5.参考書ごとの使い方を知ろう!